【From The CANVAS】帆布を追求する3ブランドによるPOP UP STORE 10月6日(土)〜開催
日常の定番素材となった帆布(はんぷ)/ CANVAS(キャンバス)。その全国の帆布生産シェア約70%を誇る一大産地が岡山県倉敷市です。
今回は、その倉敷の帆布の半分以上を作る日本最古の帆布工場・タケヤリのファクトリーブランド「TAKEYARI CANVAS」と、タケヤリの生み出す帆布に魅了され、さらに進化を追求する「COTTLE(コトル)」と「SEUVAS(ソウバス)」の3ブランドが参加するPOP UP STOREを 10月6日(土)〜 10月13日(土)まで開催します。シンプルであり、素材としての強度とタイムレスな魅力がある”帆布”の可能性をお楽しみください。
COTTLE
国産デニムの発祥地でもある岡山県倉敷市児島に工房兼ギャラリーショップを構えるCOTTLE。
”Uniform for living made in Japan(メイドインジャパン 暮らしのユニフォーム)”をコンセプトに、使い捨てではなく愛着を持って長く着込んで行くことで美しさが増す、特別な定番品、持ち主だけの一着を提案しています。
SEUVAS
倉敷市の児島に拠点を構える縫製工場ワイヤードが展開するファクトリーブランドです。”身に纏う帆布”をコンセプトにしたウェアは、「日本各地の伝統産業を組み合わせて、帆布製品の新しい価値を生み出す」をテーマに、全て日本人の手による品質の良い綺麗な縫製を提供しています。
TAKEYARI CANVAS
自衛隊のテントにも使われるパラフィン加工で撥水効果を持たせたバッグシリーズが登場。TIGER CANVASと呼ばれる帆布を使用し、基布には防水布に適した密度の高い9号帆布を採用。ヴィンテージ感を出す為にバイオウォッシュで後加工を施しており、デイリーからお仕事まで幅広く使っていただけるシリーズです。
倉敷市 - 帆布 / CANVAS - タケヤリ
倉敷市は、綿花の栽培に始まり繊維・紡績が盛んとなり、帆布は古くから船の帆や馬具、職人の工具入れ、トラックの幌、学生服やバッグなど、産業用から生活用品まで、日本の歴史と生活の変遷とともに用途を変え、今もなお生地として多くの人を魅了しています。
帆布とは無染の綿や麻の糸を撚り、平織りにした布の事。目が詰まっていて丈夫であり、水漏れしないのに通気性に優れ、なおかつ経年変化も楽しめる素材。号で呼ばれる厚さの単位があるのですが、10番単糸という太さの綿糸を、1本の糸を何本の糸で撚るかで太さを変え、織る事で異なる厚みで織り上げています。
中でも1~3号の帆布は織ることの難しい極厚の帆布ですが、タケヤリでは1~11号のすべての帆布製造を手掛けています。これは、現存台数の少なくなったベルギー製のシャトル織機ピカノールを使い、ゆっくりと時間をかけて織り上げる事と、糸の整経から織り上げ、検査にいたるまで工場で働く職人の手が紡ぐことで歴史を支えています。
それぞれの工程に人の手が入る事で、ぬくもりがあり風合いの良い帆布が生み出されます。「帆布といえばタケヤリ」と呼ばれ続ける理由がここにあります。
POP UP STORE 「From The CANVAS」
期間: 10月6日(土)〜 10月13日(土)
参加ブランド:COTTLE / SEUVAS / TAKEYARI CANVAS
※COTTLEのみ10月6日(土)〜 10月11日(木)
住所:東京都目黒区駒場1-4-5 B1F
営業時間:13:00 – 22:00
COTTLE(コトル)10月6日(土)〜 10月11日(木)
”メイドインジャパン 暮らしのユニフォーム”
私たちのものづくりは、素晴らしい素材、生地との出会いから始まります。びっくりするような、ハッとするような風合いや美しさの持つ品質の良い生地に出会い、この生地で毎日着れるような洋服を作りたい。
使い捨てではなく愛着を持って長く着込んで行くことで美しさが増し、持ち主だけの一着になるように。
日本特有の季節感や美意識、文化を取り入れ、なんだかこれ着てしまうな。と思ってもらえる特別な定番品を作っていきます。
https://cottle.jp/
SEUVAS(ソウバス)10月6日(土)〜 10月13日(土)
倉敷市の児島に拠点を構える縫製工場ワイヤードが作るファクトリーブランドです。
創業から現在まで、シャツを中心にメーカー様からの様々なご要望に合わせた受注生産を行ってきました。
SEUVASは「日本各地の伝統産業を組み合わせて、帆布製品の新しい価値を生み出す」をテーマに倉敷産の帆布に特化し、全て日本人の手による品質の良い綺麗な縫製を提供しています。
倉敷の帆布、熊本の天草陶石を使用した磁器ボタンなど、西洋文化から影響を受けた服の中に「日本の伝統」がたくさん詰まっています。日本のもの作りの良さを手に取って感じて頂きたいです。
https://seuvas.jp/
TAKEYARI CANVAS(タケヤリ キャンバス)10月6日(土)〜 10月13日(土)
1888年創業、帆布の機屋が作るファクトリーブランドTAKEYARI CANVASです。
自衛隊のテントにも使われる特殊なパラフィン加工技術を使ったTIGER CANVASは基布には防水布に適した密度の高い9号帆布を使用。ヴィンテージ感を出す為にバイオウォッシュで後加工を施しています。デイリーからお仕事まで幅広く使っていただけるシリーズです。
https://takeyari-tex.com/